HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2007/5月上旬
2007 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
「能登半島地震での安否確認」

能登半島地震で震度6強を記録した石川県輪島市門前町では、家屋が多数、倒壊し、この地震で最大の被害に見舞われましたが、倒壊家屋による死者はなく、行方不明者もゼロでした。
人的被害を最小限に食い止められた理由は、地震の発生が日曜日の午前中でその日は、地域あげてのイベントが開催されており、在宅している市民が少なかったとともに、町独自で、高齢者の生活状況を地図に落とし、作成した「高齢者マップ」を活用し、安否確認を行なったことによるものでした。
本市では、災害時に支援を要する人のうち、あらかじめ希望者を登録し、地域での支援者を決めておく災害時要援護者支援活動が、昨年度から始められています。このような活動は、災害時の被害を最小限にするため大変有効なものとなります。

問い合わせ:防災対策課 TEL354-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
上下水道局職員と偽り「点検商法」 〜訪問による水質検査には身元確認を〜

一人暮らしの高齢の母の家に、「水の検査をします」と業者が来訪した。上下水道局の職員と思い、 検査をしてもらったところ、「お宅の水は汚れている」と言われた。このことに不安になり、勧められるまま浄水器を契約したが、後で上下水道局の水質検査ではないとわかったので、解約したいとの相談が家族から寄せられます。依頼がなければ、上下水道局から水質検査に出向くことはありませんので、公的機関を装う、このような業者には注意してください。また、上下水道局の職員は必ず身分証明証を携帯していますので、ご不審の節はご確認ください。なお、断りきれずに契約してしまった場合でも、契約書面受領後8日間は、クーリングオフができます。 

問い合わせ:広聴・消費生活相談室(相談専用TEL354-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.