HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2007/3月上旬
2007 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
「災害時に逃げ遅れないためには」

 昨年の11月から、千島列島を震源とした大規模地震が2回発生しました。
北海道の沿岸部の22の市町村では、津波警報に伴い避難勧告や避難指示が発令されました。しかし、避難の対象となった地域では、避難した住民は全体の13.6%と非常に低い結果でした。
  「自分だけは地震や集中豪雨などの災害では死なない」と、誰もが思うものです。「逃げたのに、被害はなかった。逃げる必要がなかった」ではなく「逃げたけど被害はなかった。しかし、何も起らず災害で死ななくて済んだ」と考えることが重要です。
 災害時に逃げ遅れないようにするためには、避難勧告などが発令された時は、すぐに避難することが大切です。

問い合わせ:防災対策課 TEL354-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
減らない資格商法の二次被害!

 10年前に資格取得講座を契約したが、中断したため資格は取れなかった。最近、「資格を取得していないので、契約は完了していないことになっている。継続か退会の手続きが必要」と、自宅や職場に何度も電話がかかるといった相談があります。この電話は、新たな契約を結ばせるための手口ですから、新たな手続きの必要はありません。
  このように、過去に契約した人が再び被害にあうケースを「二次被害」と言います。以前契約した講座の代金を払い終えていれば、資格が取れていなくても契約は終了していますので、はっきりと断ることが大切です。断りきれず承諾してしまった場合でも、契約書面受領後8日間はクーリング・オフの手続きができます。   

問い合わせ:広聴・消費生活相談室(相談専用TEL354-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.