HOME >> 市政アンケートの結果報告 2007/2月上旬
2003 YOKKAICHI
市政アンケートの結果報告
市政に「満足」していますか?どんな施策に「期待」しますか?
「満足度」と「期待」を5段階で評価
 市政全般について、市民の皆さんにお答えいただきやすいよう、44項目を9つの基本目的(※)に従って分類し、各項目を「満足度」「期待」のそれぞれ5段階で評価していただきました。
 その結果は次の通りです。
「満足度」について
「満足度」が高い上位5項目
1位 消防事業
2位 行政情報の提供
の充実
3位 リサイクルの推進
4位 公園や市内の緑化の
推進
5位 各種検診の充実
「満足度」が低い上位5項目
1位 投棄物対策
2位 商業の振興
3位 密集市街地の町並み
改善
4位 市内バリアフリー
の推進
5位 交通安全対策の充実
「期待」について
「期待」が大きい上位5項目
1位 市立病院
2位 投棄物対策
3位 公害対策と環境の監視
4位 高齢者の生活および
自立の支援
5位 確かな学力や豊かな
人間性の育成を目指
す教育
市内のバリアフリーの
推進
「期待」が小さい上位5項目
1位 国際化の推進
2位 男女共同参画事業
3位 人権を尊重する
意識の日常生活へ
の定着
4位 市民主体の まちづくり
5位 行政情報の提供の
充実
※9つの基本目的(「行政経営戦略プラン」より)
(1)市民が快適に暮らせるまちになる
(2)市民が安全に暮らせるまちになる
(3)人権が尊重され、市民が主体となって取り組む協働社会
   になる
(4)多くの人が働ける場が増える
(5)市民が健康に生活できる
(6)市民が自立して生活できる
(7)確かな学力と豊かな人間性をもった子どもが育つ
(8)市民が自己を高め、生きがいをもって暮らせる
(9)行政機能が高くなる
投棄物対策や、高齢者支援・介護が満足度低い
 各項目の「満足度」と「期待」の5段階評価を点数化し、「満足度が低く」かつ「期待が大きい」項目を出しました。これらが、「市民から特に求められている施策」であると考えられます。
 その中で、「投棄物対策」の満足度が最も低く、また「高齢者の生活および自立の支援」「介護保険サービスの充実」「環境保全対策の推進」の3項目については、3年連続で満足度が下がっていることが分かりました。
 さらに、今回からアンケート項目とした「市立病院」への期待が最も大きいことも分かりました。
 アンケートの結果を受けて、市では皆さんからの声を具体的に反映していくため、各担当部局が施策の立案や事業の執行に当たり、十分活用していきます。
今後求められる施策
投棄物対策についての施策
安心・安全な生活環境の確保に監視の強化など
 市内の産業廃棄物やフェロシルト問題をはじめ、身近な環境に対する不安と環境行政に対する意見が多数寄せられました。
 現在、三重県の所管である産業廃棄物行政は、本市が中核市になると、その権限が市に移譲されますが、大矢知・平津、内山、下海老町の産業廃棄物不適正処理事案やフェロシルト問題については、引き続き県の責任にて対処がなされます。
 市としては、これらの事案について、引き続き環境監視に努めるとともに、少しでも地元住民の皆さんの不安をなくすことができるよう、安全対策を県に求めていきます。
 生活ごみの不法投棄問題も深刻です。市では現在、専門の職員によるパトロールや、市内10カ所に監視カメラを設置するなど、早期発見・早期撤去に努めています。また、皆さんからの情報提供を受ける「不法投棄専用通報ダイヤル」も早期に設置する予定です。
 今後も、市民の皆さんの安心・安全な生活環境を確保するため、三重県や関係機関と協力しながら、不法投棄の監視や発見、撤去、悪質者の厳重対処に努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。
不法投棄監視カメラ
高齢者の生活および自立の支援についての施策
社会全体で高齢者を支える取り組みを推進
介護予防体操の様子 「介護される側の気持ちが直ちに反映されるサービスや支援にして欲しい」「寝たきりにさせない、早めの予防のための施設が欲しい」など、高齢化社会に対する自由意見を数多くいただきました。
 市では、高齢者の人に安心して暮らしていただけるようさまざまな取り組みを行っています。
 例えば、地域の高齢者の見守りや在宅高齢者のための総合相談を、市内25カ所の在宅介護支援センターで24時間お受けしています。
 また、保健センターや地域包括支援センター(市内北・中・南地域に各1カ所)でも介護予防のために運動機能向上、食生活改善、歯の健康づくり、認知症予防などの教室や相談などを開催し、情報提供を行っています。
 さらに、災害時などに支援が必要な人をあらかじめ登録し、地域の人の支え合いで万が一に備える、災害時要援護者支援活動に今年度から取り組んでいます。
市立病院についての施策
新館建設と電子カルテシステムの導入
 市立四日市病院は、医療環境改善のため、平成23年4月の完成を目指して、7階建ての新館建設や既設病棟の全面改修工事を行います。また、電子カルテシステムを導入することで、医療の質の向上や分かりやすい情報提供に努め、市民の皆さんがより一層安心して医療が受けられる病院を目指していきます。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。
アンケート結果の詳細は市ホームページまたは、市政情報センター、楠総合支所および各地区市民センターでご覧ください。
ホームページアドレス http://www.city.yokkaichi.mie.jp/questionnaire/2006report.pdf

●この特集についてのお問い合わせは、市民文化課(TEL354-8147)へ
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.