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2007 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー
 ネットアンケートで聴いたテーマや結果は  
Q  市では、パソコンや携帯電話の電子メールを使ってアンケートを行っていると聞きましたが、テーマや結果について教えてください。
A  現在、305人のネットモニターにお答えいただいています。今年度はこれまでに、海上アクセス、久留倍(くるべ)(官衙(かんが))遺跡、広報よっかいち、大四日市まつり・四日市花火大会、消費生活、救急の6テーマについてお聴きしました。今回は、消費生活に関する結果の概要をご紹介します。
出会った悪質業者の手口は…訪問販売40%、架空請求30%、点検商法21%など。 
悪質業者への対処は…市の広聴・消費生活相談室へ相談67%、警察へ相談61%、家族・友人に相談61%。 
トラブル防止の心がけは…勧誘電話はきっぱり断る90%、新聞・テレビなどのトラブル情報に注意73%、訪問販売員を家に入れない64%の順。
市の啓発活動をご存知?…広報よっかいち掲載「消費生活トラブル情報」66%、市ホームページ「消費生活相談」31%、消費生活出前講座11%、みんなの消費生活展9%。啓発活動への参加経験は、10%以下でした。正しい知識を持って判断・行動していただけるよう一層の啓発活動を進めます。
 詳しくは、市ホームページ(トップページ 市民の声⇒市政ごいけんばんアンケート結果 「救急」の結果は公開準備中です)でご覧いただけます。モニターへのご応募をお待ちしています。
問い合わせ先…広聴・消費生活相談室(TEL354-8147)
ご意見・ご提案をお寄せください
【 あて先は 】
〒510-8601 市役所 市民文化課 広聴・消費生活相談室 / TEL:354-8147 FAX:354-8452
四日市市ホームページ内の「市民の声」→「市政への提案箱」へ http://www.city.yokkaichi.mie.jp
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