HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2007/2月上旬
2007 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
津波から命を守るためには

 熊野灘沖を震源とする東南海地震は、今後30年間で60%から70%の確率で発生するといわれています。海の中が震源となり、大規模地震が発生すると津波の発生が予測されます。市内の沿岸部では、津波の第1波が、地震発生から約90分で到達すると想定されています。
 津波から命を守るためには、より早く、高い場所や津波浸水区域外への避難が重要です。一昨年に配付しました津波ハザードマップが、市役所のホームページでご覧になれます。津波の浸水予想区域を掲載していますので、ご確認をお願いします。
(防災対策ホームページ)
http://bousai2.city.yokkaichi.mie.jp/home/

問い合わせ:防災対策課 TEL354-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
簡単に稼げる話には「落とし穴」!

 「ネットワークビジネスで、やる気さえあれば簡単に稼げる」と友人に誘われました。「登録料が必要」というので「お金がない」と断ると、「サラ金で借りればいい」といわれました。仕事内容はよくわからないが、人を誘うだけで、もうかるようです。信用できますか、との相談があります。
 このような場合、登録料を払った上に支払いが残り、ほとんどの人は多額の損をします。甘い勧誘には「落とし穴」があるということを自覚して、慎重に行動することが大切です。こういった手口は、マルチ商法の可能性があり、クーリング・オフ期間は、契約書面受領後20日間です。

問い合わせ:市民文化課 広聴・消費生活相談室(相談専用TEL354-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.