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2006 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー
 長い待ち時間の改善を  
Q  毎月、市立四日市病院を予約して受診していますが、長い時間待たされるのは苦痛でしかありません。ぜひ改善してほしい。
A  受診に当たって、大変長くお待たせしたことをお詫び申し上げます。
 外来患者様の増加や救急搬送の患者様の緊急対応等の増加により、待ち時間が長くなりご迷惑をおかけしています。限られた医師で対応させていただいている中、一人でも多くの患者様を受け入れているためで、抜本的な解決は、患者数を制限するか医師を増やすかせざるを得ないわけですが、いずれも難しい状況にあることをご理解ください。
 しかしながら、下記の満足度調査の結果にもあるように、待ち時間の短縮は当病院の重要な課題の一つであり、今後とも改善に努めてまいりますのでご理解をお願いいたします。
参考
外来患者さま満足度調査結果(平成17年8月、院内の外来患者500名を対象に実施。回答率69.2%)
診察待ち時間(長さ)
(1)予約あり=平均36.8分
(2)予約なし=平均76.8分
診察待ち時間に対する満足度
(1)非常に満足=7.7%
(2)満足=20.2%
(3)どちらともいえない=32.3%
(4)やや不満+不満=39.8%
 調査では、施設・接遇・診察サービス面の各満足度などについても伺いました。
 市立四日市病院ホームページ 「平成17年度患者満足度調査結果」(http://www.city.yokkaichi.mie.jp/
hospital/manzokudo
問い合わせ先…市立四日市病院 総務課(TEL354-1111)
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