HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2006/5月上旬
2006 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
ラジオで災害情報を!

 地震などの大災害が起きると多くの風評が飛び交いがちになります。
 発生時には不安な心理状態に陥りやすくなり、風評が広がることによって情報は、より不安をあおるようなものになってしまいます。
 そのような場合、信頼できる情報源は停電時にも使用できるラジオになります。市ではFMよっかいち(76
.8MHZ)と災害時の緊急放送協定を締結しています。災害時の当市の情報は、FMよっかいちから発信する情報で確認をしてください。

問い合わせ:防災対策課 TEL354-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
「インチキ内職」に気をつけて!

 自宅で内職をしようと折り込み広告を見て、問い合わせをしたところ、「登録料や手続き経費が必要です。これらの費用は必ず返金するとのことでしたが、大丈夫でしょうか」という相談があります。
 内職で製作した商品の検品は業者がするので、不出来を理由に報酬を払わないなどの苦情があります。事前にお金を支払う場合は、その内容を慎重に判断してください。また、このような商法を業務提携誘引販売取引といい、20日間のクーリングオフ期間があります。契約は十分検討して行ってください。

問い合わせ:市民文化課 広聴・消費生活相談室(相談専用TEL354-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.