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2006 YOKKAICHI
今回は、市民課が取り組む「窓口業務の改善」についてお知らせします。
満足できる窓口サービスを目指して
 戸籍や住民票などの業務を行っているのが市民課です。戸籍や住民票は市民の皆さんの最も大切な個人情報です。市民課では、これらが、正確かつ安全に管理されるとともに、戸籍謄・抄本、住民票などの各種証明の請求書を、より使いやすい用紙にしました。
〇請求書の統一と押印が不要に
 今年2月から、戸籍・住民票・印鑑証明請求書の様式を改め、一枚の用紙で請求できるようになりました。これにより、ご自分の住所や氏名などを繰り返し記入していただく必要もなく、チェック方式にするなどの様式に改めました。
 また、請求書を統一化するとともに、これまで必要としていた、窓口にお越しいただいた人の押印の欄をなくしました。
〇あなたの情報を守るために
 近年、当事者の知らない間に、本人になりすました第三者が虚偽の届け出をしたり、住民票の写しを請求したりする事件が全国で発生しています。
 こうした虚偽の届け出や請求を未然に防止するため、手続きの際に本人確認をさせていただいています。本人確認のために提示いただく書類は、次のとおりです。ご協力をお願いします。
(1)住基カード(写真入り)・運転免許証・パスポート・外国人登録証・身体障害者手帳・療育手帳など公的機関
  発行の顔写真入りの身分証明書
(2)(1)がない方は、次の書類から2点以上
  住基カード(写真なし)・健康保険証・各種医療受給者証・介護保険証・年金手帳・社員証・貯金通帳・キャッシ
  ュカード・診察券など
〇より良い窓口サービスの提供
 昨年12月から、待ち時間短縮のためにも窓口のフロアで記載案内を行う取り組みを始めました。
 請求書や各種届けをご記入いただく時、わからないことやお尋ねがありましたら、気軽に記載案内係にお声をおかけください。現在はまだ試行段階ですが、皆さんのご意見をいただきながら充実していく予定です。
 情報化の推進により、事務の簡素化・効率化が図られていますが、応対やマナーなど、接遇の質の向上を図り、市民の皆さんに、より満足していただけるサービスを提供していきます。
問い合わせ先 …市民課(TEL354-8152)
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