HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2005/9月上旬
2005 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
ご家庭でも備蓄を

 阪神淡路大震災の際、地震発生とともに、道路や水道施設が損壊して使用できなくなりました。また、あまりにも広範囲に被害が生じたことにより、行政による救援活動もすぐには行うことができませんでした。
 市内でも同様の大災害が発生した場合、同じことが考えられます。そのため、各家庭の構成に合わせ、長期保存可能な備蓄品(食料品・飲料水)を1人あたり最低3日分、準備しておきましょう。
 飲料水は、1人あたり1日3リットルで9リットルが目安となります。

問い合わせ:防災対策課(TEL54-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
後を絶たない高齢者を狙った被害!!

 最近、在宅の高齢者を狙った床下工事や住宅リフォームなどの訪問販売の被害が目立ちます。被害にあわないためには、「名前や用件を確かめ、不用意にドアを開けない」「必要がなければはっきり意思を伝える」「契約するときは必ず誰かに相談する」ことが大切です。万が一契約し、工事が済んでしまった場合でも、契約日を含め8日間はクーリングオフが可能です。
 また、高齢者の被害を未然にに防ぐには、日頃から家族や周囲の人逹が目を配ることも大変重要なことです。

問い合わせ:市民文化課 広聴・消費生活相談室(相談専用TEL54-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.