HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2005/8月上旬
2005 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
ご自宅の耐震化を

 阪神淡路大震災で亡くなられた6,433人のうち8割以上の人は「家具や家屋などによる圧死、窒息死」でした。また、9割以上の人は地震発生時から30分以内に亡くなられました。
 このようにほとんどの人が家具や家屋などの倒壊により即死であったことから、大地震から自分の身や家族を守るためには、ご自宅の耐震化が重要となります。
 市では、木造住宅の無料耐震診断や木造住宅耐震補強工事費用の補助制度があります。ぜひとも、この制度を活用し、住宅の耐震化を図ってください。

問い合わせ:防災対策課(TEL54-8119)なるほど防災!
消費生活トラブル情報
携帯電話の有料サイトトラブルにご用心!

 携帯電話の有料サイトからの請求に関する相談が後を絶ちません。「誤ってつないでしまった」「無料サイトを利用したのに請求された」などの場合でも、確認・訂正画面がなかった時には契約無効が主張できますので、請求に応じる必要はありません。
 最近は携帯の機能を悪用し、機種名や個体識別番号、メールアドレスを表示して、あたかも身元が特定されたように見せかけ、利用者を不安にさせる手口が横行しています。これだけで個人情報が漏れることはありませんので安心してください。

問い合わせ:市民文化課 広聴・消費生活相談室(相談専用TEL54-8264)
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.