HOME >> 水道局と下水道部の統合 2005/3月上旬
2003 YOKKAICHI
特集:水道局と下水道部の統合
統合の目的
組織を簡素化し、サービスの向上を図ります
 統合によって一つの組織で水道と下水道に関する業務を一体管理し、簡素で分かりやすい組織として市民サービスの向上と経営の効率化を図ります。
統合で変わること
市民サービスでは
・料金窓口を一体化
 上下水道料金のお問い合わせや料金徴収業務は上下水道局1階の営業課1カ所で行います。
・給排水相談窓口を一体化
 新築などに伴う上下水道工事の相談、申請、審査を営業課1カ所で行います。
・相談専用電話を設置
 (TEL:51-1211) お問い合わせに迅速にお答えします。
経営の効率化では
・組織を簡素化
 現在2つの組織から1課、1検査監、4係を削減します。
・職員数を削減
 現職員数の10%(約30人)を削減します。
・管理事務を一元化
 上下水道の経営管理を管理部で行います(会計は法の定めにより別に行います)。
工事の効率化では
・工事を迅速化
 水道、下水道ともに関連する工事は併せて施工管理することで、工期の短縮を図ります。
浄化槽設置の届け出なども上下水道局で
 「浄化槽の設置にかかわる届出および補助申請の受付」(環境部所管)を上下水道局営業課でも行います。
治水事業とも連携
 上下水道の組織統合に合わせ、治水対策を円滑に進めるため、都市整備部に「治水対策監」を置くとともに都市整備部の河川部門と商工農水部の用排水部門を統合し、都市整備部に「河川排水課」を設けます。また、その事務所を上下水道局4階に置き、両部局の連携をさらに強化します。

●この特集についてのお問い合わせは、
  水道局総務課 TEL:54-8350  Eメール suidousoumu@city.yokkaichi.mie.jp
  下水道部下水管理課 TEL:54-8222 Eメール gesuikanri@city.yokkaichi.mie.jp
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