HOME >> 道路整備の効果と新しい整備計画について 2005/2月上旬
2003 YOKKAICHI
特集:道路整備の効果と新しい整備計画について
※右記凡例の路線以外は平成19年ごろに想定される
  道路網です
※県事業については、平成15年10月に発表された三重県
  『新道路整備戦略』の内容を掲載しており、同計画の見直し
  により変更されることがあります
道路整備計画の路線と現在整備中の路線
平成16年に開通した幹線道路
赤堀山城線
小杉52号線
現在整備中の幹線道路
A 堀木日永線
(平成17年開通予定)
B 山村平津線(1期工区)
(平成17年開通予定)
C 阿倉川西富田線
(平成18年開通予定)
D 大鐘19号線
(平成20年開通予定)
1 千歳町小生線
(平成21年開通予定)
4 環状1号線
(平成21年開通予定)
1、4は今回策定の「四日市市道路整備計画」の計画路線にも含まれています
凡例
道路整備計画の15路線
継続事業
1 千歳町小生線 (泊鵤線〜堀木日永線)
拡幅による渋滞緩和、中心市街地への交通の快適性・安全性向上など
2 山村平津線(2期工区) 
(平津町〜県道四日市多度線)
地域住民の快適で安全な経路の確保など
前期着手
3 垂坂1号線 (北勢バイパス〜垂坂49号線)
北勢バイパスとの連携による物流機能の向上や周辺での混雑軽減など
4 環状1号線 
(県道四日市鈴鹿環状線〜赤堀山城線)
中心市街地へのアクセス向上、国道1号、23号と並行する南北方向の道路網の強化など
5 千歳町小生線 (堀木日永線〜国道1号)
四日市インターチェンジ、四日市港へのアクセスや中心市街地周辺での移動性の向上など
6 小杉新町2号線
(環状1号線〜北勢バイパス)
北勢バイパスの整備に合わせ周辺道路の交通量増大に対応など
7 四日市関ケ原線
(近鉄名古屋線〜国道1号)
近鉄線連続立体交差事業と連携した一体的な整備による安全で円滑な経路の確保など
8 日永三丁目交差点
(国道1号〜子酉小林線)
笹川通りの東西方向を高架化することで、特に朝夕の渋滞緩和など
後期着手
9 四日市中央線 (堀木日永線〜泊鵤線)
中心市街地へのアクセス向上による活性化や周辺道路での混雑軽減など
10 伊倉生桑線 (国道477号〜泊鵤線)
四日市中央線と連携した整備による市域西部からの中心市街地への円滑な経路の確保など
11 泊小古曽線(仮称)
(県道宮妻峡線〜県道三畑四日市線)
地域内の安全、快適な経路の確保、国道1号や周辺の生活道路に流入する交通の軽減など
12 富田富田一色線
(県道四日市桑名線(平治郎橋)〜国道23号)
市北部での国道1号と23号間の安全で円滑な経路の確保など
13 金場新正線
(午起末永線〜三重橋垂坂線)
国道1号などの渋滞緩和や生活道路に流入する交通の減少など
14 三重橋垂坂線 (高浜昌栄線〜国道23号)
国道1号や阿倉川方面から国道23号への円滑な経路確保など
15 三滝川野田線(仮称)
(野田橋〜末永橋(三滝川左岸))
四日市インターチェンジ方面から国道1号、23号へのアクセスの向上など

●この特集についてのお問い合わせは、
  道路整備計画については 都市計画課 TEL:54-8194
  道路整備の効果については 道路整備課 TEL:54-8213
前のページへ
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.