HOME >> 広聴のコーナー 2004/8月上旬
2004 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー
文化振興ビジョンを創っています
皆さんのご意見をお寄せください
 文化を生かした個性豊かな地域づくりを行っていくため、市では、平成14年6月に四日市市文化振興条例を制定しました。平成15年1月には、条例に基づき四日市市文化振興審議会を設置し、現在「四日市市文化振興ビジョン」の策定に取り組んでいます。
 これまで、審議会を11回、市民フォーラムを一回開催し、できるだけ市民の皆さんの生の声を生かしたビジョンを策定すべきという審議会の意見を受け、8月19日には、再度市民フォーラムを開催します。
 今までの審議における素案では、文化を生かした個性的なまちをつくるために「住み続けたくなるまちに」を基本目標とし、具体的に次のように6つの方向性を検討しています。
◆文化と産業が共存する魅力あるまち◆市民主体の文化活動が展開しやすいまち◆四日市の文化がみえるまち◆情報を発信するまち◆文化遺産・伝統行事・伝承文化を保護し、継承・活用するまち◆社会的弱者を大事にするまち
 審議会では、平成16年中には答申を出したいと考えており、さらに皆さんからのご意見・ご提案をいただきたいと思います。これまでに「四日市の歴史的背景を考え、夢の持てるような案にしてほしい」など多数の意見をいただいております。
 お寄せいただいたご意見は、「第2回四日市の文化を考える市民フォーラム」で紹介させていだだくとともに、文化振興審議会の場でも検討し、答申づくりの参考にさせていただきます。
 なお、現時点でのビジョンの素案については、市のホームページ(http://www.city.yokkaichi.mie.jp/bunkashinko/index.html)に掲載しておりますのでご覧ください。また、文化課、文化会館でもご覧いただけます。
「第2回四日市の文化を考える市民フォーラム」
【 開催のご案内 】
日時 8月19日(木)午後6時から 場所 総合会館7階第1研修室
パネリスト/中川幾郎会長 他審議会委員

※この市民フォーラムは、策定中の文化復興ビジョンに多くの皆さんの意見を反映するために開催するものです。皆さんの参加をお待ちしています。
「四日市市文化振興ビジョン」に関するご意見・ご提案をお寄せください
【 あて先は 】
〒510-8601 教育委員会文化課 / TEL:54-8240 FAX:54-8308
四日市市公式ホームページ内の「四日市文化振興ビジョンの提案箱」へ 
http://www.city.yokkaichi.mie.jp/bunkashinko/teianbako.html
[住所・名前を必ず明記してください。郵便かファックスまたは電子メールでお寄せください]
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.