HOME >> 非常識知恵袋・消費生活トラブル情報 2004/8月上旬
2003 YOKKAICHI
非常識知恵袋
【住まいの地震対策をしていますか?】

 皆さんは「防災対策=非常持ち出し袋の準備」と考えていませんか。しかし、阪神淡路大震災では、建物の倒壊や家具の転倒の下敷きとなって、亡くなった人が数多くいました。もしもの時、身の回りの物が命を狙うことにならないためにも、住まいの耐震チェックをしてみましょう。市では昭和56年以前に建てられた木造住宅について、無料耐震診断を実施しています。住まいの地震対策のため、ぜひご利用ください。

担当:防災対策課 TEL54-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
ペットボトルの破裂事故

 中身を入れたまま、ふた付きのペットボトルを放置していませんか。『数日間放置したものを、持ち上げようとした途端に、底が裂けて飛び散り手や顔に傷を負った』『キャップが飛び出し目に当たり、眼球に傷が付き全治一週間と診断された』といった事故が全国で数件報告されています。ペットボトル飲料は飲み終わったらすぐに、中をすすぎ、ふたとラベルは取っておきましょう(ペットボトルの市内全域での分別収集は10月から開始されます)。


担当:消費者センター TEL54-8264
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.