HOME >> 暮らしの情報-その他 2003/11月下旬
2003 YOKKAICHI
その他
次のページへ
消費生活トラブルから「デート商法」・「クリーニングのトラブル」
デート商法「あま〜い誘いには要注意!!」
 男女間の恋愛感情を巧みに利用して契約を結ばせる手口をデート商法と言います。販売員は女性の場合も男性の場合もあります。出逢いのきっかけは、携帯電話などの出会い系サイト、電話、手紙、ナンパなどさまざまです。あなたの恋愛感情をくすぐる甘い言葉を次々と繰り出し、あなたをすっかり恋人気分にさせます。冷静な判断力は鈍り、気が付けば何十万円、時には何百万円もするアクセサリーなどの契約を結んでしまっています。それまでは、頻繁にメールや電話をしてきていた販売員も、これ以上売り込めないことが分かれば、冷たい態度に出るのが普通です。
 販売方法は確かに悪質ですが、それを証明する手立てが無い事例が多くあります。一度契約したら、解約に応じない業者や非常に高い違約金を払わなければ解約に応じない業者が多いので、くれぐれも注意してください。
クリーニングのトラブル
 クリーニングに関して消費者センターに寄せられる相談が増えています。クリーニングに出すときは、クリーニングについて情報提供してくれたり、SマークやLDマークを掲げたりしている信頼できる店を選びましょう。
 クリーニングトラブルには、〈紛失・風合い変化・収縮・破損・変色・シミなど衣類そのものへのトラブル〉、〈衣類に残った化学薬品による人体へのトラブル〉があります。
トラブルの原因がクリーニングにある場合は、「クリーニング事故賠償基準」を参考にお店と話し合いをすることになります。
 しかし、相談の中には、消費者のほうにもトラブルの原因がある場合があります。衣類はクリーニングに出せば、新品同様になって戻ってくるものと思っている人はいないでしょうか?衣類はあくまでも消耗品です。購入の段階から取扱表示をきちんと確認しましょう。そして、クリーニングを上手に利用して、お気に入りの服を長持ちさせましょう。
問い合わせ 消費者センター(TEL54−8264)
12/11〜20 年末の交通安全県民運動
 夕暮れ時には、運転者からは歩行者・自転車を発見しにくく、また歩行者などは車の速度・距離がつかみにくいため事故が多発しています。早めにライト点灯をして事故を防止しましょう。
重点目標 ○高齢者の交通事故防止
○飲酒運転の追放
○シートベルト・チャイルドシートの着用の徹底
 市内では、今年に入って11人(10月31日現在)もの尊い命が交通事故により失われています。
 これから、年末を迎え、飲酒の機会が多くなるほか、交通量の増大から事故の多発が予想されます。「飲んだら乗らない」「一時停止」「シートベルトの着用」といった交通ルールやマナーを守り、思いやりと譲り合いの心を持って交通事故防止に努めましょう。
問い合わせ 管理課(TEL54−8154)
次のページへ
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.