HOME >> 広聴のコーナー 2003/4月上旬
2003 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー
学校行事などの連絡をホームページで
ご質問  台風のため暴風警報などが発令され、学校が休校となったり始業時刻が変更となったりした場合の連絡や、日常の年間行事などの学校関連情報について、市のホームページや携帯電話のサイトで確認できないでしょうか。
将来的には各学校ごとにホームページの開設を計画しています
お答え  現在、台風のため暴風警報が発令されたときは、市教育委員会で定めた基準「気象に関する警報及び地震に関する警戒宣言等に伴う学校運営並びに児童生徒等の安全確保について」に基づき市内全学校で対応しています。しかし、気象などについては、局地的対応が要求されることから、最終的には各学校長の判断に任せられているのが現状です。
 また、日常の年間行事については、各学校が発行する「たより」などの印刷物で連絡しています。
 市教育委員会では、市内の小・中学校に対し、ホームページ開設の指導をしていますが、各学校情報を一括して管理できるシステムとなっていません。
 ご要望の内容については、今後の検討課題とさせていただきますが、各学校のホームぺージ開設の進み具合や、市教育委員会とのシステム整備に合わせて、少しでもご要望にお応えできるよう努めていきます。
(学校教育課 TEL54−8251)
住宅の耐震診断や改修工事に対する補助はありますか
ご質問  住宅の耐震診断や改修工事に対して補助をする自治体もあるようですが、本市でも補助を実施していますか。
一定の要件を満たす木造住宅を対象とした無料耐震診断制度を準備中です
お答え 耐震診断の様子 今年で発生から8年目を迎えた阪神・淡路大震災においては、犠牲者の8割以上が家屋の倒壊もしくは家具の転倒による圧死または窒息死によるものでした。こうしたことを踏まえ、本市においても住宅の耐震化促進に向けて、国および県と調整を図りながら検討を進めてきました。
 この結果、今年度から、住宅に対する無料耐震診断を行うこととし、現在、準備を進めています。実施に当たっては、阪神・淡路大震災における建物の建築年代別倒壊状況などを考慮し、木造軸組工法による住宅であること、昭和56年以前に着工されていることなどを要件とする予定です。申し込み方法など詳細については、準備が出来次第、「広報よっかいち」などでお知らせしていきます。
 なお、耐震改修工事に対する補助については、住宅の耐震化の促進、ひいては災害に強いまちづくりの推進を図る上で非常に有効な手段であると認識しています。個人財産に対する補助という観点からさまざまな意見はありますが、今後も引き続き慎重に検討していきたいと考えています。
(防災対策課 TEL54−8119・建築開発課 TEL54−8207)
ご意見・ご提案をお寄せください
【 宛先は 】
〒510-8601 市役所市民生活課 広聴係 / TEL:54-8147 FAX:59-0284
四日市市公式ホームページ http://www.city.yokkaichi.mie.jp
「市政への提案箱」へ [住所・名前を明記してください]
Copyright(C) 2003 Yokkaichi City All rights reserved.