Hospital collaboration

病診連携

専門科の診察、病診連携検査のご予約方法、お願いについて記載しております。

病診連携紹介予約システムについて

当院では、他の医療機関からの診察と検査の紹介予約をお受けしています。
診察予約をしていただくと、診察の待ち時間が短くなります。

診察予約の場合

診察予約の場合
  • 検査によっては、専用の問診表等が必要な場合がありますので、随時ご案内いたします。

診察の場合

原則的に、予約は副医⻑以上の医師が担当します。

  • 予約は、予約日前日の午後4時まで受け付けております。
    ご希望日に受診していただくためには、早めにご予約下さい。
  • 予約をお取りできない診療科もございます。その場合は紹介状をお持ちの上、直接ご来院ください。

ご不明な点などありましたら、何なりとお気軽にご連絡下さい。

ご連絡先

地域連携・医療相談センター「サルビア」

直通電話: 059-356-0822
(医療機関専用)
FAX: 059-354-2214

受付時間 月曜日~金曜日 8:30~18:00

検査項目について

検査項目は、以下のとおりです。完全予約制でお受けいたします。

検査名 検査部位・対象等 担当医

 

MRI単純
頭部・頚部・頚椎 放射線科医師
胸椎・腰椎・肩・上肢・股・下肢
胸部
腹部
卵巣・子宮

 

CT単純
頭頚部
胸椎・腰椎・四肢・骨盤
頭部
腹部
卵巣・子宮
CT造影 冠動脈 循環器内科医師
RI 骨シンチ 放射線科医師
ホルター心電図   循環器内科医師
トレッドミル 心臓エコーとセットで実施 循環器内科医師
心臓エコー 成人 循環器内科医師
小児 小児科医師
血管エコー 内頚動脈 循環器内科医師
腹部エコー 上腹部(肝・胆・膵臓のみ) 消化器内科医師
甲状腺エコー 甲状腺 耳鼻咽喉科医師
胃内視鏡 胃・十二指腸 消化器内科医師
骨塩定量   ※受託検査
  • 検査結果は、担当医師が診療情報提供書を作成し、資料とともに翌日以降に紹介元医療機関にお送りいたします。
    読影の都合や日程により、お手元への到着は、通常3日〜1週間ほど要します。
  • なお、各種エコー、冠動脈CT、内視鏡に関しては、1〜2週間程度要しますので、ご了承ください。
  • 受託検査は、検査データと診療費納入通知書を紹介元医療機関にお送りいたします。
  • 上記以外の検査は、関連科への診察予約により受診していただき、対応いたします。

開放型病床(セミオープンベッド)ご利用

開放型病床とは

地域の皆さんが安心して初期医療から高度医療までを、住み慣れた地域で受けることができるよう、市立四日市病院の病床を利用し、『かかりつけ医』と『当院医師』が共同して入院治療を行うものです。

患者さんにとっての利点は

信頼しているかかりつけ医が、入院中も病院医師と共同で治療にあたりますので、安心して入院生活を送ることができます。また、退院後も入院中の状況を理解しているかかりつけ医によって、継続した治療を受けることができます。

利用された場合の自己負担金について

かかりつけ医が病院に赴き共同診療された場合、診療報酬点数の『開放型病院共同指導料』の一部負担金が、かかりつけ医と当院の双方に発生します。

自己負担していただく金額は次のとおりとなります。(令和5年4月1日現在)

患者さんの自己負担割合 かかりつけ医 (1回につき) 市立四日市病院(1回につき)
1割負担 350円 220円
2割負担 700円 440円
3割負担 1,050円 660円

これは、健康保険法の定めによって算定されるものです。
※ 高額療養費限度額認定証や公費受給者証をお持ちの場合は、会計窓口にお問い合わせください。

セカンドオピニオン外来

当院のセカンドオピニオン外来は医療機関からの予約制です。事前に現在の医療機関から当院の地域連携‧医療相談センター「サルビア」に診療情報提供書(兼)申込書をFAXしていただきます。その後当院にて予約日時を設定させていただき、紹介元の医療機関に連絡します。 詳しい流れは、以下ページをご覧下さい。

三重医療安心ネットワーク

三重県内の複数の医療機関間で、個人情報を保護し、患者さんの同意をいただいた上で、インターネット回線を用いて医療情報を共有するシステムです。

各種様式ダウンロード