About

ページ内のコンテンツ一覧

看護部長挨拶

市立四日市病院は、三重県北勢地域の急性期病院として、高度医療や救急医療、充実した看護を提供するとともに、地域医療の質向上への貢献と保健・福祉サービスとの連携を推進する役割を担っています。看護部では「やさしさ・信頼」という理念を掲げ、看護師一人一人が確かな技術だけでなく思いやりと使命感を持ち、活き活きと看護実践できるよう職場環境を整えることが大切だと思っています。

働きやすい職場を目指しワークライフバランスを推進

職場は人にやさしく、安全であることが基本だと思います。
働き続けられる環境づくりのため、7対1看護体制の維持、院内保育所の支援、部分休業制度などを採用しています。
また、夜間勤務の負担軽減に向けて、変則二交代(12時間の交代勤務)、パートナーシップ看護体制(PNS)を実施しています。

安心して就職できる教育システムの構築

新人看護職員の教育には臨床研修を整備し、さらに中途採用者や潜在看護師の皆さんが、安心して就職できるよう充実した教育システムを構築しています。新人看護師を支えるプリセプター制度やPNSにより、知識・技術だけでなく、メンタル面のサポートにも力を入れています。急性期医療を担う確かな看護力と、患者さんに寄り添える豊かな人間性を育むことが目標です。

市立四日市病院 看護部長森永 理恵

看護部理念

私たちが求める看護師像、
それは人間としての尊厳と権利を尊重し、患者さんや家族及び地域の方々の幸せを願うやさしい心と信頼される
確かな知識と安全な技術により、質の高い看護を提供することです。

看護部方針
  1. 相手を尊重し、公平で思いやりのある態度で接します。
  2. 安全で安楽なケアを提供し、事故防止に努めます。
  3. 患者・家族の生活の質を重視し、満足度の高い看護を追及します。
  4. チーム医療を推進し、地域連携・継続看護の充実を目指します。
  5. 専門職としての責任と使命を自覚し、自己研鑽を重ね人間性豊かな看護師を目指します。
  6. 病院経営計画に基づき、経済性・効率性を考慮して改善に努めます。

病院概要

病院概要
所在地 〒510-8567 三重県四日市市芝田二丁目2−37
電話番号 059-354-1111
設立 昭和14年
看護体制 看護配置 7:1
診療科目
(28科目)
内科、血液内科、腎臓内科、糖尿病・内分泌内科、精神科、脳神経内科、呼吸器内科、循環器内科、消化器内科、小児科、外科、形成外科、呼吸器外科、心臓血管外科、整形外科、脳神経外科、消化器外科、乳腺外科、耳鼻咽喉科、皮膚科、泌尿器科、眼科、産婦人科、放射線科、リハビリテーション科、歯科口腔外科、麻酔科、病理診断科
休日夜間救急診療実施
病床数 537床(一般病床:535床、感染症病床:2床)

VISIT / INTERNSHIP

見学・インターンシップ
ついてご紹介!

病院見学・インターンシップ

RECRUIT

私たちと一緒に働きませんか?
あなたのことを、
お待ちしております。

採用情報