TOPページ > 四日市市消防団 > 四日市市消防団員募集!

四日市市消防団員募集!

四日市市の各消防分団では、随時消防団員を募集しています!

 年齢18歳以上で、市内に居住、勤務又は在学している方であれば、入団できます。
消防団員の年齢層は幅広く、また自営業者・会社員など仕事をしている方など様々な人の集まった仲間です。
特に最近では女性の参加も増えており、消防団の活動を通じた絆は大変強いものがあります。
これから何か始めたいと考えている方、地域に貢献したい方、入団をお待ちしています。

消防団の主な活動

 消防団員は、それぞれ普段に仕事を持ちながら火災などの災害出動や災害に備えた訓練、地域の防災訓練での指導を行っています。

消防団操法大会
地区訓練での訓練指導

消防出初式(はしご登り披露)
年間の主な行事
1月
3月
7月
9月
11月
12月
消防出初式
春の火災予防運動
消防団操法大会
市民総ぐるみ防災訓練
秋の火災予防運動
年末特別警戒

※その他、救命講習・自治会等への訓練指導等、通年を通して実施。

消防団活動とは・・・
消防団は、長い歴史と伝統に培われ、郷土を愛し「自らの郷土は自らが守る」という精神で、水火災などの災害活動をはじめとして訓練指導や応急手当の指導など、地域の防災リーダーとして活動を行っています。

消防団員の処遇

身分…
特別職の地方公務員となります。

報酬などの支給…
1.消防団員としての役務に対し、階級ごとに年間一定の金額が報酬として支給されます。
2.災害や訓練などに出動した場合に手当てが支給されます。
3.消防団を退団した場合には、在職年数及び階級に応じて退職報償金が支給されます

公務災害補償…
消防団活動により死亡、負傷した場合や病気にかかった場合、障害の状態となった場合には、
公務災害補償制度に基づいて補償を受けることができます。

被服の支給…
消防団活動に必要な被服が貸与されます。

表彰制度…
職務遂行にあたり特に顕著な功労・功績があった場合は表彰されます。

団員年報酬

 団長 副団長 分団長 副分団長 部長 班長 団員
79,700円 62,600円 43,200円 38,000円 28,500円 28,500円 28,500円

費用弁償

区分 支給単位 金額 摘要
災害出動 1回 10,000円 現場において業務に従事したものに支給する。
ただし4時間未満の場合は2分の1の額とする。
警戒 1回 4,000円 年末特別警戒、火災警報発令時等の火災等の警戒に従事したものに支給する。
訓練 1回 4,000円 訓練指導、操法訓練、規律訓練等に従事、指導したものに支給する。
広報活動 1回 2,500円 火災予防広報活動等に従事したものに支給する。
警防調査 1回 2,500円 管轄区域内の消防水利等の点検に従事したものに支給する。
会議 1回 2,500円 消防団本部又は消防本部が開催する幹部会議等に出席した場合に支給する。
研修 1回 2,500円 消防長、消防署長又は消防団長が計画した研修等を受講した場合に支給する。
消防用件 1回 2,500円 消防長、消防署長又は消防団長が年間計画等に定める業務に従事したものに支給する。

問い合わせ先


四日市市消防本部 消防救急課 地域安全係
TEL 059−356−2005