四日市市消防団 リンク
四日市市消防本部
 
   
情報指令課からのお願い
 
     
間違い電話
   119番通報で、番号を間違えたのか、無言で切ってしまう方がみえます。「何も言えず倒れたのではないか?」「火災で話す暇もないのではないか?」などと考え、確認のため、呼び返しをします。
 こちらも安心しますので、かけ間違えた場合は、 必ず「間違えました。」と言って下さい。

通報は落ち着いて!
   場所がわからなければ、消防車・救急車が、どこに行けば良いのか、わかりません。
 
場所・種別(火災・救急)・規模が判明次第、通報の途中に、適切な車両を出動させますので、あとは、こちらから質問する内容を、落ち着いて答えて下さい。 また、急を要する場合には、電話を切らずにそのまま、心肺蘇生法等の応急手当を指導する場合もありますので、特に落ち着いて下さい。

病院案内
   119番は、火災・救急等を通報する緊急回線です。
 
  • 夜間、休日の病院案内は、三重県救急医療情報システム
          @インターネットで調べる。
              三重県救急医療情報システム
          A音声・FAX案内で聞く。
              0800-100-1199
          B電話で聞く。
              四日市地域救急医療情報センター (059)353-1199 へ
              電話をされた現在時間の情報なので、病院へ行かれる直前に電話をしてください。
  • 休日の診療所は、 四日市市応急診療所(四日市医師会館内)  (059)353-1759 へ
災害等の問い合わせ
   119番は、火災・救急等を通報する緊急回線です。
 
  • 消防車の出動、鎮火時間(火災のみ)はテレホンガイドにて案内をしています。  (059)353-9999 へ
    同様に、CTY(ケーブルテレビ四日市)19チャンネルの副音声でも放送されています。
  • 搬送先のお問い合わせ、その他のお問い合わせは、四日市市消防本部  (059)356-2007へ
「サイレンを止めて来て!」
   消防車・救急車などは緊急自動車です。道路交通法施行令第14条に、緊急自動車は、緊急の用務のため運転するときは、サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。と義務づけられていますので、サイレンを止めることは出来ません。
 案内に出ていただき、救急隊が場所を確認できたら、サイレンを止めるようにしています。



四日市市のページへ