このコンテンツはJAVAスクリプトを使用しています。ご覧になる場合はJAVAスクリプトをONにしてご覧ください。

四日市市 選挙管理委員会

開票速報
せんぴょんのホップステップ投票率!
選挙広報第3弾「選挙にイコウ18才」
選挙広報第2弾「それゆけせんぴょん」
せんぴょんについて
せんぴょんってなに?

選挙公報シリーズ ちょっと読んでみまセンキョ!

ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.1ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.2ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.3ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.4ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.5ちょっと読んでみまセンキョ! Vol.6

投票日に投票所へ行けない!?

投票立会人の役割と重要性

「いつでも、どこでも投票できればいいのに」と思う人も多いかもしれません。
しかし、選挙を公正・適正に行うため、投票は、投票日に投票所で投票することを原則としています。ただし、当日投票所に行けない人もできる限り投票していただけるよう、さまざまな方法があります。
都合が悪いからと棄権するのではなく、都合に合わせて投票方法を選び、あなたの一票を大切にしてくださいね。

こんな場合は?投票方法のQ&A

Q.投票日は旅行に出かけるため都合が悪いのですが?
A.投票日前の一定期間、総合会館など市内4カ所で投票できます。
Q.出張中で市外に長期滞在しているのですが?
A.滞在先の選挙管理委員会で投票することができます。
Q.入院中で投票所に行けないのですが?
A.三重県が指定した病院・老人ホームであれば、その施設内で投票ができます。
投票を行える施設かどうかは、当該施設へお尋ねください。
Q.重度の障害者で、投票所へ行けないのですが?
A.重度の障害者や要介護者など、一定の条件を満たす人は、自宅などで郵便による投票ができます。

■投票方法によっては、事前に手続きが必要な場合があります。
 詳しくはこちらをご覧ください。

 

Copyright(C)2010 四日市市選挙管理委員会事務局. All Rights Reserved.