トップページ >> よくある質問 >> 質問と回答(水道)
令和4年4月1日付けで、ホームページをリニューアルいたしました。
各ページのURLが変更になりましたのでブックマークの変更をお願い致します。
大変お手数をおかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

数秒後に新しいよくある質問トップに自動転送します。
自動に転送されない場合は、下記のリンクからおすすみ下さい。

質問と回答(水道)| 質問と回答(下水道)| 質問と回答(浄化槽)

質問と回答(水道)

水に色がついている、異物が出る等異常と思われる状況の場合はどうすればいいですか。

 水が白い場合、透明な容器にそそぎ、しばらく放置してみて下さい。沈殿物がなく、下から透明になっていく場合、水道水中の空気が細かい気泡となり、水が白く見えたと考えられます。この場合、飲用に差し支えありません。沈殿物があり透明にならない場合は、飲用を止めて、水質管理室へお電話ください。水質調査に伺います。
 赤い水は鉄管(亜鉛鋼管)を使用していると出る場合があります。バケツ1杯程度流して透明になるようであれば飲用に差し支えありません。御心配であれば、水質調査にお伺いします。
 黒や青い水が出る場合、飲用を止めて御連絡ください。異物が出る場合も同様です。
 
施設課 水質管理室 TEL 354-8368 E-Mail: shisetsu@city.yokkaichi.mie.jp