トップページ >> よくある質問 >> 質問と回答(下水道)
令和4年4月1日付けで、ホームページをリニューアルいたしました。
各ページのURLが変更になりましたのでブックマークの変更をお願い致します。
大変お手数をおかけしますが、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

数秒後に新しいよくある質問トップに自動転送します。
自動に転送されない場合は、下記のリンクからおすすみ下さい。

質問と回答(水道)| 質問と回答(下水道)| 質問と回答(浄化槽)

質問と回答(下水道)

下水道が整備されると地域の住民はなにをするの?

 下水道が整備されると地域の方々には、3つのお願いをすることになります。

1.下水道事業受益者負担金

 下水道の整備によって利便性が向上した土地について、建設費の一部を負担していただくものです。詳しくは「受益者負担金」をご覧下さい。

2.排水設備の設置

 下水道が整備されても皆さんにご利用いただかないと、せっかくの施設も無用の長物になってしまいます。下水道工事が完成しましたら工事区域の各家庭に「下水道を利用していただけます」というチラシを配布しますので水洗化工事を行なってください。詳しくは、「公共下水道への接続(皆さんが行う水洗化工事)」をご覧下さい。

3.下水道使用料

 下水管、ポンプ場、浄化センターなどの下水道施設は昼夜休みなく働きつづけていまして、この維持管理費用を下水道の利用者に汚水の量に応じて下水道使用料として負担していただきます。詳しくは 「下水道使用料」をご覧下さい。