トップページ >> ご利用案内 >> ご利用案内(水道) >> 利用案内情報(水道)

大口水道利用者減額制度のご案内

 水道の大口利用のお客様のビジネススタイルを応援する新しい料金制度をご提案します。

適用の要件

 本申請には、お客様が次の要件を全てみたしていることが必要です。

 ●本市の水道を継続して3年以上使用している。

 ●1年度(6期月)当たり12,000㎥以上の使用実績がある。

 ●1年度(6期月)において、1月当たり1,000㎥以上の使用があった月が3か月以上ある。

適用期間

 ●本申請による減額は、認定年度から5年間有効。

 ●なお、認定申請期間は4月1日から4月30日まで。

基準水量の設定

 ●申し込み前の直近3年間の使用水量の平均値とします。

 ●5年ごとに見直しを行います。ただし、見直しの時点で5年間の使用水量がすべて基準水量
   の2倍を超えていた場合は、見直し前の基準水量で更新できます。

基準水量の設定

 

減額率

 ●使用水量が基準水量の1.1倍までは、現行の従量料金を適用します。

 ●基準水量の1.1倍を超えた使用水量については、下記のとおり減額後の従量料金単価を
   適用します。

減額率
減額制度のイメージ

 

水道料金の計算例

 ●水道メータの口径が100mm、基準水量が21,000㎥、使用水量が44,000㎥の場合

水道料金の使用状況例
減額部分にあてはめると
減額区分ごとに計算してみると
こにゅうどうくんと水道料金の計算

 ●水道料金は1年ごとに精算をおこないます。

 ●精算後、減額となった金額を還付します。