HOME >> 人権・同和教育シリーズ 2012/3月上旬号
2012 YOKKAICHI
人権・同和教育シリーズ
あしたへつなごう 〜ひとりのいのち 大切な命〜
(人権のひろば〜人権・同和教育シリーズ〜)
 皆さんは、全国の自殺者数が年間3万人を超えていることをご存じでしょうか。全国の自殺者数は交通事故死者数の約5.8倍であり、1日にこの国のどこかで87人が、自ら命を絶っていることになります。
 また、三重県においては年間約400人、本市では年間約70人が亡くなっています。そして、自殺未遂者はその10倍、身近で起こった自殺に影響を受ける人は、未遂者数の更に数倍にもなると考えられています。自殺の問題は、決して人ごとではなくなってきています。
【こころの声に耳を傾けて】
自殺予防のための行動
  〜4つのポイント
   自ら命を絶とうとする人は、精神的に孤立している場合が少なくありません。また、うつ病などの病気を発症していることも多いと言われています。日頃から、自分自身も含め、周囲の人の様子を気にかけてみましょう。「眠れていない」「以前より元気がない」「体調不良の訴えが多い」など気になることはありませんか。
 自殺を防ぐには、身近な人どうしが、いつもと違うと感じたら「元気ないようだけどどうかしたの?」などと声をかけ、本人の気持ちを尊重しながら耳を傾け、必要であれば相談機関へつなぐことが大切です。
 
こころの相談窓口  TEL 352-0596(秘密厳守)
〜ひとりで悩まず気軽に相談を〜
問い合わせ先 …保健予防課(Tel 352-0596 Fax 351-3304)
Copyright(C) 2012 Yokkaichi City All rights reserved.