HOME >> 人権・同和教育シリーズ 2011/2月上旬号
2010 YOKKAICHI
人権・同和教育シリーズ
暴力のない安心して暮らせる社会に向けて
(人権のひろば〜人権・同和教育シリーズ〜)
本市は、昭和58年に「暴力追放都市宣言」を行っています。暴力などの不当行為は、市民の皆さんの生命や財産に関わる人権侵害です。
この暴力や威力を背景に、組織的に市民や事業者の活動に悪影響を与える反社会的集団が存在します。それが暴力団です。ときにはその正体を隠して市民生活に忍び寄り、私たちの平穏に生活する権利や健全な経済活動を脅かします。
こうした中、「三重県暴力団排除条例」が平成23年4月1日に施行されることとなりました。

【みんなの力で暴力団排除を!】
条例では、「暴力団を恐れない」「暴力団に金を出さない」「暴力団を利用しない」の暴力団追放三ない運動を基本理念として、組織的に活動する暴力団に立ち向かうために、社会が一体となって暴力団排除に取り組むべきことを定めています。
また、暴力団の資金源を断つため、事業者が暴力団の威力を利用することや、その見返りとして暴力団へ資金提供などを行うことを禁止しています。こうした行為が反社会的な行為であることを、社会全体で十分に認識し、力を合わせて三ない運動を実践していくことが求められています。
市は率先して暴力追放に努め、皆さんと一緒にこの取り組みを進めます。暴力のない安心して暮らせる社会を、みんなで築いていきましょう。
問い合わせ先 …市民生活課(Tel354−8179 Fax354−8316)
Copyright(C) 2011 Yokkaichi City All rights reserved.