HOME >> 広聴のコーナー 2006/9月上旬
2006 YOKKAICHI
あなたの声 広聴のコーナー
 市政アンケート 市政への満足度や期待を調査(9/11〜)  
Q  昨年、市政アンケートが届きそれに答えたことがありますが、形式的なものになっているような気がします。質問が多岐にわたるのはいいのですが、回答の仕方が通り一遍でした。テーマを絞り込んではどうですか。
(昨年度の自由回答欄の意見から)
A  市では、行政上の課題や市民生活上の問題点などについて、市民の皆様のご意見やご要望を幅広くお聞きし、その結果を市政に反映させることを目的として、毎年「市政アンケート調査」を実施しています。今年も9月11日から1カ月間、市内にお住まいの20歳以上の人の中から無作為抽出した3,000人にお願いします。アンケートが届いた人は、10月10日までに返信用封筒でご回答いただきますようご協力ください。
 調査では、市や市議会の広報活動、市職員への信頼度などのほか、約40項目の施策などに対する満足度や今後の期待を、5段階評価でお聞きします。昨年度の反省から、施策を総合的に評価していただけるようお尋ねの仕方を改善し、平成16、17年度に引き続きほぼ同様の項目についてお尋ねします。それによって、この3年間に、市の取り組みに対する評価がどのように変化してきたかを知ることもでき、各担当部局が今後の事業や施策の、目標設定・管理などに生かしていくことができます。
 テーマを絞ったアンケート調査については、事業担当部局が個別に実施するほか、当課でパソコンや携帯電話を利用した市政アンケート「市政ごいけんばん」も行っており、モニターを随時募集しておりますので、ぜひご応募ください。
問い合わせ先…市民文化課(TEL354-8147)
ご意見・ご提案をお寄せください
【 あて先は 】
〒510-8601 市役所 市民文化課 広聴・消費生活相談室 / TEL:354-8147 FAX:354-8452
四日市市ホームページ内の「市民の声」→「市政への提案箱」へ http://www.city.yokkaichi.mie.jp
[住所・名前、連絡先を必ず明記してください。匿名でのお便りには、回答できかねますので、ご了承ください]
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.