HOME >> 市民活動のひろば 2006/9月上旬
2006 YOKKAICHI
市民活動の広場
 「シニアまちづくり人材養成講座」が始まります  
 「市民活動による地域再生計画」に位置付けた「シニアまちづくり人材バンク構築事業」が動き出します。
これは、地域再生計画と連動して、国からの請負契約により四日市NPOセクター会議(市内NPOの連絡組織)を構成する8NPO法人が中心となって行う事業です。
 技術・技能を持った団塊世代の方々を中心に、退職後も地域において活躍していただける仕組みを作っていくものです。
 具体的には、技術・技能別に「シニアまちづくり人材バンク」へ登録。また、地域における多様なニーズを掘り起こし、福祉、環境など活動分野ごとにリスト化する「地域ニーズバンク」も作り、それらをマッチングさせるシステムを作っていきます。
 まずは、その持てる技術・技能を活かすためのきっかけづくりとなる入門的な講座として、四日市大学と連携した人材養成講座が開催されます。日程は下の表のとおりです。
 講座を受講して、人材バンクに登録していただければ、地域やNPOなどの求めに応じて、さまざまな活動の場が紹介されることになります。
 詳しくは、事務局までお問い合わせください。
事務局:NPO法人市民社会研究所 TEL363-3539
 自分の持つ技術・技能を生かしてみたい、何か地域で役立つことを行ってみたいと考えている方、ぜひ参加されてはいかがでしょうか。
講座名 時間 内容 場所
基礎講座
(土曜1日完結の講座)
9/9(土) 10時〜16時 動機付けのための
ワークショップなど
四日市大学
9/23(土)
分野別講座
(土、日曜の2日間で1コース)
SOHO
入門講座
10/7(土)、8(日) 10時〜16時 (※)SOHOの基礎
からの案内
なやプラザ
10/28(土)、29(日)
NPO
入門講座
9/30(土)、10/1(日) NPO総論と各分野
の現場など
四日市大学
10/21(土)、22(日)
コミュニティ
入門講座
10/14(土)、15(日) 地域活動の仕組み
や実情など
四日市大学
11/4(土)、5(日)
※自宅などでITを活用し、仕事をする形態
市民文化課(TEL354-8179)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.