HOME >> 非常袋知恵袋・消費生活トラブル情報 2006/9月上旬
2006 YOKKAICHI
非常袋知恵袋
自主防災組織の重要性

 火災や事故が発生し119番通報すると、消防署員や救急隊員が現場へ駆けつけます。
しかし、東海・東南海・南海地震などの大地震が発生した場合は、家屋の倒壊や道路が寸断されるなどの被害が多発した場合、緊急車両も駆けつけられなくなる可能性があります。また、救助要請に的確に対応しようとしても消防や防災機関だけでは対応が困難になることが予想されます。
大規模災害時に被害を最小限に抑えるには、「自分たちの地域は自分たちで守る」自主防災組織の活動がとても重要です。

問い合わせ:防災対策課 TEL354-8119なるほど防災!
消費生活トラブル情報
点検商法−無料点検は無料で終わらない

 突然、自宅に業者が訪れ、「無料で屋根の点検を行います」と言われた。
点検をしてもらったら、「屋根が傷んでいて危ない」「このままではいずれ雨漏りする」と、言われるまま高額な工事の契約をさせられた、という相談が寄せられています。無料点検の業者が訪ねてきても、次のことが大切です。
(1)ドアを開けずきっぱり断る
(2)「危険だ」と言われても、うのみにしない
(3)絶対にその場で契約しない
 万一、契約してしまっても、このような場合は訪問販売にあたり、クーリング・オフ期間内(契約書面を受領した日から8日間)であれば、無条件で解約することができます。

問い合わせ:市民文化課 広聴・消費生活相談室(相談専用TEL354-8264)
Copyright(C)Yokkaichi City All rights reserved.