大動脈弁狭窄症とは?

大動脈弁狭窄症とは、心臓の左心室の出口にある逆流防止弁の大動脈弁の動きが悪くなり、心臓から全身に血液を送りだしにくくなる疾患です。
大動脈弁狭窄症は、初期は症状が出ないため、重症になってから発見されることが多いのが特徴です。重症になると、狭心症状 (胸痛)、失神、心不全症状 (息切れ、呼吸困難) が生じます。重度の大動脈弁狭窄症の治療は、人工心肺を使って大動脈弁を人工弁に置き換える手術 (大動脈弁置換術) が第一選択で長期成績も確立しています。
しかし、高齢の方や他の合併症がある方には、人工心肺手術が困難と判断される場合がありました。TAVIはそのような方々への新しい治療法です。

TAVIについて

TAVIとは?

TAVIは、Transcatheter Aortic Valve Implantationの略で、経カテーテル大動脈弁留置術の意味です。人工弁を折りたたんだ状態にして、カテーテルという医療用の細い管を血管内に挿入して、カテーテルに人工弁を装着して機能が低下した大動脈弁まで運びます。折りたたまれた人工弁の内部にはバルーン(風船)が装填されており、バルーンを拡張させることで人工弁を拡張させ、大動脈弁の位置に固定させる治療です。

TAVIには、カテーテルをどこから挿入するかによって、主に2つの方法があります。太ももの付け根にある大腿動脈からカテーテルを挿入する“経大腿アプローチ”と左肋骨の間を切開し、心臓の先端からカテーテルを挿入する“経心尖アプローチ”があります。“経大腿アプローチ”は最も身体にとって負担が少ないアプローチです。 他には、上行大動脈や鎖骨下動脈からのアプローチもあります。

TAVI器具 チ

経大腿アプローチ

経大腿アプローチ

TAVIのメリット

体への負担が少ない

基本的には開胸しない、または胸を小さく切開するだけで、心臓を止めることなくカテーテルを使って心臓に留置しますので、患者さんの体への負担が少ないのが特徴です。
よって、高齢などで体力が低下している患者さんやその他疾患などが原因で外科的治療を受けられない患者さんにも受けていただくことが可能です。

※その他の疾患を持っている場合、治療に伴い合併症が発生する可能性もありますので、医師の診察時にご相談ください。

社会復帰が早い

手術期間が短く、また入院期間も短くて済むので、患者さんは早い社会復帰ができます。

市立四日市病院のTAVI

市立四日市病院は2015年12月からTAVIの治療を開始しました。このページを通してお伝えしたいことは、病気や治療の説明はもちろんですが、市立四日市病院では自信をもって質の高い医療をおこなっており、実績もありますので、安心して治療を受けて頂けるということです。

カテーテル治療
心臓 大血管手術
TAVI 症例数

TAVI ハートチーム

TAVI治療は、単一の診療科で決定するのではなく、診療科の垣根を越えた様々な医療スタッフが集まってハートチームを結成して提供されます。
当院では2015年にハートチームを結成して、TAVI治療に取り組んでいます。

TAVIハートチーム

スタッフ紹介

心臓血管外科 部長

爲西 顕則

所属学会・資格

日本心臓血管外科学会 心臓血管外科専門医
日本心臓血管外科学会 心臓血管外科修練指導者
日本心臓血管外科学会 国際会員
日本外科学会 外科専門医・認定医・指導医
腹部ステントグラフト実施医・指導医
胸部ステントグラフト実施医・指導医
浅大腿動脈ステントグラフト実施医
植込み型除細動器/ペーシングによる心不全治療研修修了
日本経カテーテル心臓弁治療学会TAVR実施医・指導医
臨床研修指導医

メッセージ

適切な時期に治療を受けていただければ、結果も良いことが多いです。先延ばしにして手術時期を失うと、不安定な状態での手術になってしまいますので、結果も思わしくないようになってしまいます。迷われている場合でも、外科治療の話だけでも聞きに受診して来てください。

循環器内科 部長

内田 恭寛

所属学会・資格

日本内科学会 認定医・指導医
日本内科学会 総合内科専門医
日本循環器学会 循環器専門医
日本心血管インターベンション治療
学会認定医・専門医・代議員
経カテーテル的大動脈弁置換術実施医・指導医
ICLSインストラクター
JMECCインストラクター

メッセージ

大動脈弁狭窄症は治療可能な病気です。大動脈弁狭窄症の治療に対して2つの選択肢があるのが、当院の強みになります。
大動脈弁狭窄症に対してお困りの患者様、御家族様、気軽に当院を受診して頂けますと幸いです。

お問い合わせ先

心臓血管外科 TAVI外来(完全予約制)

電話番号:059-354-1111(代表)

受付時間:月曜日~金曜日 8:30~17:00