歯科口腔外科

スタッフ

歯科口腔外科部長 小牧完二
       昭和53年卒
       口腔外科一般、口腔癌、顎外科、唇顎口蓋裂、日本口腔外科学会専門医・指導医

歯科口腔外科副部長 石井 興 
       平成5年卒
       口腔外科一般、口腔癌、顎外科、唇顎口蓋裂、日本口腔外科学会専門医・指導医
       日本がん治療認定医機構暫定教育医(歯科口腔外科)、
       日本がん治療認定医機構がん治療認定医(歯科口腔外科)
       日本口腔腫瘍学会暫定口腔がん指導医

歯科口腔外科 藤井 仁 
       平成17年卒
       口腔外科一般、日本口腔外科学会専門医、日本がん治療認定機構がん治療認定医
       日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定医、抗菌化学療法認定歯科医師

歯科口腔外科 前川 裕貴 
       平成23年卒
       口腔外科一般、口腔外科学会認定医

歯科口腔外科 水谷 晃乃介 
       平成28年卒
       口腔外科一般
  


歯科口腔外科のご紹介

 当科は、三重県北勢地方の最も実績ある歯科口腔外科の施設として、地域の一次医療機関からの紹介を受けて、二次的な、より専門的な医療に対応することを使命としています。
 具体的には,親知らずの抜歯などの外来小手術をはじめ、顎顔面外傷、口腔悪性腫瘍、顎変形症、口唇口蓋裂等の疾患に対する手術治療を行っているほか、炎症,顎関節症などに対応しています。

*お願い*
 当科の歯科医師は、口腔外科診療を専門にしていますので、虫歯、歯槽膿漏、入れ歯など一般的な歯や歯ぐきの治療が必要な場合には、いわゆる応急治療にとどめて、開業医の先生方へ御紹介しております。  何卒,ご理解の程よろしくお願いいたします。


当科診療の特色

 口腔悪性腫瘍に対しては、積極的な手術治療を行い、切除後の広範囲な欠損については、形成外科と協力しマイクロサージェリー(顕微鏡を使用した微小血管吻合手術)による顎口腔再建手術を行なうことにより,機能を回復し審美的にも良好な結果を得ています。また、手術治療ばかりでなく、放射線治療や化学療法(抗癌剤の選択的動脈注射など)を組み合わせ、個々の患者さんの状態に応じて治療を行っています。
 下顎骨骨折などの顎顔面外傷に対しては、最新の各種手術器具を使用し、より確実で苦痛が少ない方法で治療を行っています。さらに最近では、悪性腫瘍や外傷により失われた歯を補うため人工歯根(インプラント)による治療を始めています。
 顎変形症とは、咬み合わせの異常を伴う、顎のゆがみ(受け口など)のことです。一般の歯科矯正のみでは治療することが不可能な場合、歯科矯正専門医と連携し治療を計画し、手術により下顎や上顎を分割し、顎を移動させ咬み合わせの機能を改善します。
 口唇口蓋裂とは、唇や口蓋(上顎の一部)に生まれながらに、裂が見られる疾患です。一般に口蓋裂を伴うと哺乳障害が生じ、このため当科では出生後、出来るだけ早期に人工口蓋床(Hotz床)を作成して、哺乳が出来るように対処しています。手術時期は患者さんの唇の組織量や顎の発育、言語を習得する時期などを考慮して、口唇裂は生後3,4カ月、口蓋裂は生後1年6カ月を目安として手術を行っています。また将来的には言語治療や歯科矯正治療が必要となる場合が多いため、言語療法士や歯科矯正専門医とも密接に連係して治療にあたっています。
 さらに、唾液腺疾患(腫瘍、炎症、唾石症)、顎関節症、口腔粘膜疾患、歯性感染症、顎口腔領域の嚢胞性疾患や良性腫瘍などについても積極的に治療を行っています。
 また、当科の外来小手術の中で最も多いのは、埋伏智歯(親知らず)の抜歯です。一度に数本の埋伏智歯を抜歯する場合や、極端に恐怖心が強い患者さんに関しては、1〜2日間の入院の上、鎮静麻酔下に手術室で抜歯を行っております。
 全ての手術は,基本的に予約制となりますので御了承ください。また、外来手術については、緊急処置を除き、休日の前日は基本的に行っておりません。 詳しくは、受診の際に外来にて御相談ください。


平成26年度手術室手術診療実績

口腔腫瘍
良性
25例
 
悪性
29例
顎顔面外傷23例
嚢胞性疾患51例
抜歯など145例
炎症性疾患19例
顎変形症21例
先天奇形5例
唾石症1例
その他31例
合計 350例


認定指定 (歯科口腔外科関係)

日本口腔外科学会専門医制度認定研修施設
歯科卒直後研修指定病院
日本口腔腫瘍学会口腔がん専門医制度指定研修施設


外来診療

受付時間:月〜金 8:30〜11:30 初診、再診 (当番制)
 * 月、水 午後    :外来小手術 (予約制)
 * 火    午後    :入院手術 (予約制)
    木    午前・午後 :入院手術 (予約制)
 * 金    午後    :特殊外来、経過観察外来

・緊急手術の場合、予約の変更等をお願いすることがあります。


主要医療設備

歯科診療用チェアー 5台


All Rights Reserved. Copyright(C) 2006 市立四日市病院. 各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。