※事前採血のお願い
当院では、診察日以前に、「採血・検査をする」事前採血をお願いしています
当日採血では、検査結果がでるまでに1時間ほどかかります。
事前採血をすると診察日に待ち時間が軽減されます。
診察時、医師とご相談の上、ご協力いただきますようお願いします。
尚、受付票は不要ですので、直接中央採血室にお越しください。17時まで行っています。
また、駐車券は診療最終受付へお出しください。
(注)血液疾患・化学療法中などの方については、その限りではありません。



1.受付
中央検査室は8時30分より受付を開始します。
8時より採血順の番号券を発券します。
発券機は、中央採血室の前に設置してあります。先に番号券を取られた方は8時30分までに再来機受付を済ませてください。
受付開始5分前までには、採血室にお戻り下さい。

 番号を呼ばれたら
      ●番号券
      ●診察券
      ●再来機受付の受付票
            を受付にお出しください。

番号をお呼びした時にみえない場合は、先に進みますのでご了承ください。
受付時に新たに採血番号を付けますが、最初の番号とは異なる場合があります。尿のみの場合や採血が無かった方がみえた時に起こります。
ご了承ください。


発券は朝の混雑時のみ行います。発券の終了後は、直接受付カウンターにお越しください。
      ●診察券
      ●再来機受付の受付票(診察後の場合は総括票)
            を受付にお出しください。

8時30分の受付開始前に採尿を済ませておきたい方は、
トイレにある採尿コップに
名前と患者番号(診察券の8桁の番号)
又は、名前と年齢を書いてトイレ内の提出窓にお出しください。




2 .採尿
 尿検査のある方は、受付時に採尿コップをお渡しします。隣のトイレで尿を取っていただき、トイレ内の提出窓にお出しください。
 量はコップ内側にある25mlラインぐらいあれば十分です。
 少量の場合は声を掛けてください。




3.採血
当院では医療安全のため、お名前と番号でお呼び出しします。
ご了承ください。
採血の前には改めてお名前をお伺いし、番号と共に再確認します。
ご協力ください。


   お知らせください
アルコールやラテックスにアレルギーのある方
         アルコールやラテックスを含まない物を使用します。
採血時に気分不快、冷や汗などを経験したことがある方
         ベットに寝た状態で採血することもできます。
薬剤などの影響で血が止まりにくい方
         しっかり止血し、絆創膏なども考慮します。
手や腕に痛みがある方
         腕を縛ったり動かしたりする時に気を配ります。


4.採血結果
検査結果は直接、電子カルテに送られます。
採血後は受診科でお待ちください。


<採血結果の打ち出しについて>
一般的な血液検査の結果の打ち出しを行っています。
希望される方は、中央採血室の受付で診察券をお出しください。
打ち出しをできない項目については、受診科でお問い合わせください。
打ち出し可能な結果は過去3回分ですのでお気をつけください。
診察券をお持ちでない場合はお断りする場合があります。
ご了承ください。
打ち出し項目の検査内容を説明した「臨床検査ガイド」を用意しています。
ご希望の方はお申し付けください。
                                          
 検査TOPへ                       上へ






中央採血室

1.受付
2.採尿
3.採血
4.検査結果

採血・採尿の流れ