四日市市ARアプリ「まるごと四日市」ではこんなことができます!!

AR(拡張現実とは?)
スマートフォン等を利用して現実の環境に映し出された風景にコンピュータが作り出した情報を重ねて表示させる技術のことです。
スマートフォンのARアプリ「ぴこんず」をインストールすることによって、さまざまな拡張現実を体験することができます。

01 ARスポット情報

四日市市の公共施設・観光スポットから子育て支援情報までARで検索できます。
空中にスマートフォンをかざして風景を見たときに、かざした方角にある施設の情報などが吹き出し(エアタグ)で浮かんでいるかのように表示されます。


  • エアタグには、各スポットの名称が表示されます。

  • 詳細情報には、現在地からの距離が表示されます。

02 広報紙のロゴにスマートフォンをかざそう!

最新の広報よっかいち上旬号の「よっかいち」のロゴや、表紙こぼれ話のこにゅうどうくんの
イラストを、スマートフォンのカメラ機能を使用して読み込むと動画が流れます。
ぜひ広報紙と一緒に動画も楽しんでみてください。

03 フォトフレーム四日市のキャラクターと写真を撮ろう!

「フォトフレーム」を起動させて10種類のフレームから好きなものを選んでください。
四日市市のゆるキャラ®「こにゅうどうくん」など四日市のキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。
ぜひ一緒に撮影してみてください。

04 四日市市作成の名刺にスマートフォンをかざそう!

四日市市作成の名刺にスマートフォンをかざすと何かが飛び出します。
何が飛び出すかは、見てのお楽しみに!

05 あなたが知っている四日市市のスポットを投稿しよう!


  • フォームより四日市市のスポットを投稿すると「ARスポット情報」のエアタグに反映されます。

あなたが知っているとっておきの四日市市のスポットを教えてください。投稿すると「ARスポット情報」のエアタグに掲載されます。
四日市市のとっておきスポットを皆さんで増やしていきましょう!
★現在、こにゅうどうくんをみつけたスポットを募集中です。

ページの上部へ